最近、近視や乱視の人が増えていますね。

未分類

眼球を取り巻く筋肉、特に斜筋の緊張により眼球の長軸が伸びることで、真性近視が引き起こされます。また、眼球を取り巻く筋肉が不均衡に緊張することで、眼球が歪むことで乱視が生じます。

私もスマホの視線を下方向に長時間みることで 近視乱視になっいます

このような乱視や近視に対して、眼球の筋肉や神経をリラックスさせるアプローチが有効です。眼球への手技オステオパシーアプローチは、その一例です。

また、蝶形骨岩様基底部は目の神経群の通り道であるため、頭蓋オステオパシーによる目の乱視治療や近視治療の戦略ゾーンとして研究が進んでいます。

さらに、肝臓は目と密接に関連しています。お酒に弱い人や目が悪い人は、食事を見直すことで改善する場合があります。糖質の主食と肉魚を組み合わせない食事法や、アレルセラピーなどが効果的です。

肝臓の健康は、薬物の摂取量やリーキーガット(腸漏れ症候群)などにも影響されます。現代の多くの薬には添加物や殺菌剤が含まれており、肝臓がそれらを無害化する負担を強いられています。その結果、肝臓はオーバーロードになり、視力低下の原因にもなっています。

#高知 #整体 #体のバランス #高知整体 #骨盤矯正 #高知のオステオパシー #アレルセラピー

コメント